えそらごと

人にやさしく、自分にやさしく、悲しい時にはかつ丼を

夏の終わり

夏の終わり森山直太朗J-Pop¥255provided courtesy of iTunes 夏の終わりに生まれたくせに、夏の終わりがすごく苦手だ。 お盆を過ぎると、役目を終えたかのように途端にひんやりとなる夜の空気に、毎年毎年気が滅入る。始まりはあんなにワクワクしたのに、う…

TikTokがなんだ

去年の秋からめちゃくちゃハマっている曲がある。 Apple Musicが作成してくれる年別トップソング(自分がその年よく聴いた100曲のプレイリスト)の、2020年版の1番上にある。ということは、たぶん2020年いちばん聴いた曲なんだと思う。 体感的にも間違いなく…

パクチー

最近、なぜかパクチーの独特な風味が無性に恋しくてたまらない。 ついでに言うとカレーも急に好きになった。いや、前から好きだけど、パクチーとカレーのことを考える頻度が異様に高くなった。 パクチーのことを考えるといつも思い出すことがある。 2年前、…

秋刀魚が食べられない

秋刀魚が食べられない。 鰻も穴子も食べられない。 ししゃももいわしも食べられないけど、鱧はたべられる。おいしい。 昔、秋刀魚が食べられないことを人に話すと 必ず言われたのが、 「え〜あんなに美味しいのに?笑 絶対人生損してる!」 こういう言い方を…

6人の関ジャニ∞

こんばんは。やすかわです。ずっと書きたかった話をします。でも、書き終えて読み返してみると、思った以上に熱がこもりすぎて、恥ずかしくなったんですが、載せます。興味ない方は最近の推しバンドを紹介しておくので聴いてみてください。じつは2年前からこ…

わたしがフェスに行く理由

こんにちは。やすかわです。 忙しさにかまけてすっかりブログをさぼっていました。 忙しいのは嫌いじゃないけど、あわただしく毎日過ごす中で自分の頭で考えることをさぼるのは良くないなあ、としみじみと思っている次第であります。 7月の3連休は皆さんなに…

「男性アイドル」論

こんばんは。神戸は大雨ですが、わたしは元気です。 あいにくのお天気ですが、きょうは「男性アイドル」というものについて、考えてみたいと思います。 「出来心でのぞいてみたけどその話題絶対興味ないわ、、、」という方は、さいきんマイブームのユニコー…

だいじなこと、忘れないように

こんばんは。すごい良い言葉を残しそうなブログのタイトルですが、これはくるりの新曲のタイトルです。岸田繁様、無断借用してすみません。正しくは「だいじなこと」「忘れないように」という2曲の両A面シングルです。恥ずかしながらくるりのシングルをはじ…

ブログはじめました

こんばんは。やすかわです。ブログはじめました。昔デコログとかアメブロとかやってたの思い出して懐かしくなってやりたくなった次第です。ちなみにタイトルの「えそらごと」というのは、デコログやってた時にも使っていました。由来は私がこの人生をかけて1…