えそらごと

人にやさしく、自分にやさしく、悲しい時にはかつ丼を

TikTokがなんだ

去年の秋からめちゃくちゃハマっている曲がある。

Apple Musicが作成してくれる年別トップソング(自分がその年よく聴いた100曲のプレイリスト)の、2020年版の1番上にある。ということは、たぶん2020年いちばん聴いた曲なんだと思う。

体感的にも間違いなく一番聴いた。

オレンジスパイニクラブの「キンモクセイ」。

キンモクセイ

キンモクセイ

  • オレンジスパイニクラブ
  • ロック
  • ¥255

‎オレンジスパイニクラブの"キンモクセイ"をApple Musicで

 

去年の今頃、Apple Musicであなたへのおすすめとか関連アーティストとかそういったのを何となく見ていたとき、この曲が収録されているミニアルバム『イラつくときはいつだって』のジャケット写真が好みだったからふと目に留まった。

本当に何気なく、自分の知らない曲を聴きたい気分だったから、アルバムのページに飛び、星印のついている1曲目の「キンモクセイ」を聴いてみた。

 

歌詞が刺さったとか声が好みとか、そういう第一印象は良くも悪くも無かった気がするけど、秋のちょっと涼しくなってきたくらいのあの気温に、いやなくらいマッチする曲の空気感が妙に耳に残って、めちゃくちゃハマってしまった。

 

けど、この曲良いよ!っていうのをあまり人に言わなかった。SNSに載せたりもしなかった。(カラオケではめちゃくちゃ歌ったけど)

何故かと言うと、あるとき、この曲がTikTokでバズっているという情報を知ったから。

TikTokで人気の出るような流行りの曲にハマってる奴だと思われたくない、みたいな変なプライドがあったからだ。

 

思えば、少し前にズーカラデルの「夢の恋人」という曲もTikTokで話題になっていたと聞いた。

夢の恋人

夢の恋人

  • ズーカラデル
  • ロック
  • ¥255

‎ズーカラデルの"夢の恋人"をApple Musicで

ズーカラデルというバンドをラジオで知って気になっていた私は、アルバムが出た当時からこの曲をよく聴いていた。普段TikTokを見ないので、そこで流行ってるなんて全く知らなかった。

 

 

"TikTokでバズる"とはイコール、10代の子が雰囲気だけで好きになるような曲だとか、歌詞が薄っぺらい、流行りだけで終わる曲とか、そういう私の勝手な偏見は、もうやめたほうがいいのかもしれない。

実際いまはTikTokで流行るのがステータスだったりするじゃないか。それでMステ出たりするもんな。

 

TikTokでバズってたこの曲を聴いてるなんて言えない」

こんな説明のつかない偏見に満ちたプライドは、もう捨てようと思う。何にもとらわれないで好きな音楽を好きと言える方がよっぽどかっこいい。

音楽に限らず、流行ってる流行ってないじゃなくて、自分が好きと思えるものをずっと好きでいたい。

 

でもやっぱりTikTokを見る気にはなれない。

あくまで、わたしが好きって思った曲が、たまたまTikTokでバズってただけやからな!

ドライフラワー」も、最近友達がカラオケで歌ってるので初めてフル尺聴いたから!