えそらごと

人にやさしく、自分にやさしく、悲しい時にはかつ丼を

パクチー

最近、なぜかパクチーの独特な風味が無性に恋しくてたまらない。

ついでに言うとカレーも急に好きになった。いや、前から好きだけど、パクチーとカレーのことを考える頻度が異様に高くなった。

 

 

パクチーのことを考えるといつも思い出すことがある。

2年前、社会人になって半年が経ったくらいのときのこと。会社の飲み会にてコース料理を頼んだところ、パクチーの入ったサラダが出てきた。

 

そのとき下っ端だった私は、息を吸うようにサラダを取り分ける。

私はパクチーが好きだけれど、パクチーが好き嫌いの分かれる食材だということは重々承知しているので、気のきく後輩らしく、

パクチー乗せて大丈夫ですか?」

と同じテーブルの先輩方に聞いてみる。

 

「あ、私パクチー食べられへんからよけといて!」

「俺も苦手やわ、パクチー

と、たまたまかもしれないが、同テーブルの先輩たちは全員パクチーが食べられなかった。

 

私は、パクチー独り占めできてラッキー!という気持ちもあり、つい高ぶった気持ちで、

「じゃあ、私全部もらっちゃいますね!パクチー好きなので!」と答えた。

 

すると、ひとりの先輩がこう言った。

パクチー好きな人って、パクチー好きな自分が好きみたいなところあるよな(笑)」

 

パクチー好きな自分ってそんなに魅力的なのかな。逆に言うと、パクチーを食べられないあなたから見るとパクチーを食べられる人が素敵で好き、羨ましい、って意味ともとれますよ、なんて反抗的な気持ちになったのを今でも鮮明に覚えている。

 

 

先日、インスタグラムでこのようなストーリーを載せてみた。

f:id:katsudondondon:20210909210606j:image

近所に有名なスパイスカレーの店があると知って行ってみたら、想像以上に美味しかったのでSNSに載せてみたのだが、この店ではトッピングを豆苗かパクチーかで選ぶことができたので、つい、あの説を立証したくなって、初めてアンケート機能というものを使ってみた。

 

「豆苗かパクチー選べるらしい どっちにする?」

 

パクチーが好きな人はパクチーを好きな自分が好き、という説が本当なら、このアンケートは「パクチー」を選ぶ人が圧倒的に多いはずだ。

豆苗を選ぶ人はわざわざ投票しないかもしれないけど、パクチーを選ぶ人は、「ハイ!わたしパクチー好きです!!」とアピールしたいに違いないので、自ずと投票率も上がるのでは、と私は考えた。

 

 

結果は上記のスクリーンショットの通り。

豆苗派のほうが多いという結果になった。

 

ただし、私のインスタグラムのフォロワーは473人いるのに対し、豆苗派は27人、パクチー派は20人という人望のなさが露呈する結果になってしまったので、473人中20人しかいないパクチー派が全員投票してくれた可能性もゼロではない。

 

 

結論、私はパクチーが好き、そしてパクチーが好きな自分が決して嫌いではない。