えそらごと

人にやさしく、自分にやさしく、悲しい時にはかつ丼を

だいじなこと、忘れないように



こんばんは。


すごい良い言葉を残しそうなブログのタイトルですが、これはくるりの新曲のタイトルです。

岸田繁様、無断借用してすみません。

正しくは「だいじなこと」「忘れないように」という2曲の両A面シングルです。


恥ずかしながらくるりのシングルをはじめて買いました。なんで買ったかというと、カセットテープだったからです。


この時代にカセット?しかもくるりApple Musicでもきけるし。。。でも、「この時代にカセット」って凄く興味をそそられて気づいたらAmazonでポチッと購入していました。この時代なので。



買ってから気づいたんですけど、ラジカセもってない!カセットテープ買っても聴けない。。。

でもApple Musicで聴いてしまうのはなんかこの曲がカセットで世に出た意味を消してしまうがする。。。


という訳で買ったまま置いてあります。

曲はいっさい聴いてないのに、このカセットテープについてずっと考えています。




自分の好きな音楽が消費されていくのが耐えられなくて、ずっとずっと後世まで残って欲しいなと最近思っていました。

このカセットテープは、そんな今の時代の潮流に逆らっていて、でも時代に適してスマホでも聴けるという、何かトゲトゲし過ぎていないところが、又良いなあと。



つべこべ言ってやんと、はよ聴けって話ですね。ラジカセ買お。

時代の潮流にのって、iTunesのリンクも貼っときますね。


自分の好きなものをただ消費していくだけの大人にはなりたくないなーって思いますね。
好きなものに対する畏敬の念と、それを自分でちゃんと受け取って噛み砕くことは忘れたくないなあ〜〜
食べ物を消化するのはもうちょっと上手くなりたいんですけど。。。

汚い話になりそうなので、この辺でやめておきます。